Shogi-GUIの掲示板

56848
Shogi-GUIのバグや要望
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

感動しました - あかさたな

2017/09/20 (Wed) 22:25:46

旧HP時代にWEB中継の棋譜を取り込んで観戦できないかと要望したものです。要望リストの発端の者です。

久しぶりに見に来ましたが実現していたんですね!
しばらくの間、保留中だったので難しかったのか、と思っていましたが、すごいの一言です。
現在の機能としては中継の棋譜の変化に追従して評価値の検討も行ってくれるのでしょうか?

連続対局のKIFファイルを一つにまとめる - めきっと

2017/09/14 (Thu) 08:09:25

連続対局後にKIFファイルが一つにまとまりません


設定
棋譜コメントに読み筋を入れる
時間切れを負けにしない


連続対局
棋譜を一つにまとめる
エンジンを終了させない
結果をコメントに入れる

棋譜自動保存
指定したフォルダ

この設定で連続対局を50局行ったのですが
KIFファイルが1対局ごとに分かれて保存されてしまいます

原因がわからず困っていますので
教えていただければ幸いです

Re: 連続対局のKIFファイルを一つにまとめる - shogigui

2017/09/15 (Fri) 09:35:07

まとめたファイルと各対局ファイルが保存されます

連続対局のKIFファイルを一つにまとめる 追記 - めきっと

2017/09/14 (Thu) 08:37:58

追記させていただきます

バラバラに保存されたKIFを
フォルダごとすべて同時に読み込み

定跡→エクスポート→KIF とすれば

一つにまとめる設定の場合と全く同じ物が
出来上がっているのかも教えていただきたいです

分岐のポップアップ機能 - えふ

2017/08/24 (Thu) 16:51:47

分岐場面で
ポップアップしてくれたら
見落とすことがなくて便利かなと思います






Re: 分岐のポップアップ機能 - えふ

2017/08/28 (Mon) 15:30:54

ポップアップはちょっと無理な要望でした
すいません

分岐の欄のフォントの大きさ、カラー、濃さのどれかを
変更出来たら
「分岐だよ!」と視覚的に一瞬で分かりやすくて
とても便利だと思います




定跡コンバータでまふ定跡 - 菅井ファン

2017/08/18 (Fri) 12:20:08

定跡コンバータで以下のまふ定跡が変換できません。
将棋GUIで追ってみたいのですが・・・

https://github.com/mafu-opening-theory/Shogi_opening_theory

Re: 定跡コンバータでまふ定跡 - shogigui

2017/08/21 (Mon) 12:13:58

定跡は複数あるようですが、どの定跡が変換できないのですか?

Re: 定跡コンバータでまふ定跡 - 菅井ファン

2017/08/21 (Mon) 16:23:22

失礼しました。
おそらく最新のまふ定跡(Apery形式)ver11です。
https://github.com/mafu-opening-theory/Shogi_opening_theory/blob/master/%E3%81%BE%E3%81%B5%E5%AE%9A%E8%B7%A1%EF%BC%88Apery%E5%BD%A2%E5%BC%8F%EF%BC%89ver11/book.bin

Re: 定跡コンバータでまふ定跡 - shogigui

2017/08/22 (Tue) 06:53:14

Aperyの定跡は入力には対応していません。
入力はShogiGUIの定跡(.sbk),技巧定跡(book.bin),やねうら王定跡(.db)この3種類のみ対応しています。
Aperyは出力のみ対応です。

Re: 定跡コンバータでまふ定跡 - 菅井ファン

2017/08/22 (Tue) 15:35:27

再三すみません。
技巧形式のやつもダメなんですよ。
https://github.com/mafu-opening-theory/Shogi_opening_theory/tree/master/%E3%81%BE%E3%81%B5%E5%AE%9A%E8%B7%A1%EF%BC%88%E6%8A%80%E5%B7%A7%E5%BD%A2%E5%BC%8F%EF%BC%89ver11

Re: 定跡コンバータでまふ定跡 - shogigui

2017/08/23 (Wed) 00:30:59

手元で確認してみましたが、一応変換出来てShogiGUIでも読み込めました。

駄目というのは具体的に何がダメなのですか?

情報を小出しにするのではなく、まとめてから質問して頂けるとありがたいです。

Re: 定跡コンバータでまふ定跡 - 菅井ファン

2017/08/23 (Wed) 15:45:48

まことに申し訳ないです。
こちらで試したのはBookConvのR8およびR7です。
https://github.com/ai5/BookConv/releases
まふ定跡には250万手以上登録されているそうですが
変換後には桁違いに小さなファイルしか作成されません。
技巧形式43MB→SBKで78KB

将棋GUIで確認してみたところ2727手でしたので3桁程度少ない感じです。
やねうら王形式で出力してみてもテキストで5000行強という感じです。
ここまで妙な挙動をするのはまふ定跡だけです。

Re: 定跡コンバータでまふ定跡 - shogigui

2017/08/27 (Sun) 00:37:37

たぶん定跡ツリーが途切れてるんじゃないですかね
一旦技巧のフォーマットになると、ハッシュ値から局面への逆変換が出来ないので、初期局面から繋がっている局面しか変換できません。

あとまふ定跡の".sbk"が非公開ということは、あまりShogiGUIなどで使って欲しくないような気がします。

ノード数を指定して解析 - ボノ

2017/08/14 (Mon) 21:02:46

ノード数を3億に指定して解析すると、
ほとんどは3億から4億台で次の手の解析に移るのですが、
いくつかは、6億を超えることがあって、
2倍から3倍以上の時間がかかって困ります。
なにか解決方法はないでしょうか?

詰みがある時に時間がかかることが多いようです。
エンジンは技巧2.0.2を使っています。

Re: ノード数を指定して解析 - shogigui

2017/08/15 (Tue) 09:33:17

時間設定も合わせて設定すればどうでしょうか

Re: ノード数を指定して解析 - ボノ

2017/08/16 (Wed) 05:41:42

アドバイスを受けて昨晩、試してみました。
しかし、悪化してしまいました。

時間を00:11:00
ノード数を300000000
深さを29
にして、3つすべてにチェックを入れて解析しました。

**候補手 候補1 時間 182:16.4 深さ 30/32 ノード数 8278380140 評価値 +詰 20

その結果、一手182分もかかっています。
この設定にすれば長くても11分で次の解析に移るだろうと思ったのですが、違ったようです。
どういうことでしょうか?

Re: ノード数を指定して解析 - ボノ

2017/08/16 (Wed) 22:39:58

前回は3つチェックを入れたらおかしくなったので、
2つチェックを入れて試してみました。

時間とノード数
時間と深さ
ノード数と深さ

それぞれの組み合わせで試してみましたが、
ノード数と深さの組み合わせだけ、正常に機能しているようです。
他の組み合わせは条件に達しても、解析が続いていました。

Re: ノード数を指定して解析 - shogigui

2017/08/17 (Thu) 00:11:55

ご使用のエンジンの制限でしょうか
別のエンジンを試してみるか、その二つでやり繰りするかどちらかになると思います。

Re: ノード数を指定して解析 - ボノ

2017/08/17 (Thu) 11:31:33

nozomi 20170514 で試した所、どの組み合わせでも正常に機能しました。
エンジン側の技巧2.0.2の問題だったのですね。

元々の質問である、
詰みのある局面で、指定したノード数を大幅にこえる問題も、
nozomi 20170514 では問題なさそうです。

ただ、新たな問題として、nozomi 20170514では、
王手がかかった局面で、玉が一箇所に逃げるしかない場合、
すぐに次の解析に移るはずなのですが、30秒ほど待っても、
固まったままなので、中断しました。
これは、違う棋譜で3回試したので、必ず起きるようです。

なかなか、解析用のエンジンを探すのは大変そうです。
とりあえずは、技巧2.0.2でノード数と深さを設定して、
詰みのある局面で多少の時間がかかるのは我慢する、
ということになりそうです。
ありがとうございました。

駒落ちの開始局面 - 将棋太郎

2017/08/15 (Tue) 18:04:48

駒落ちの開始局面を開くのに、一旦、駒落ちで対局を始めて、その対局を初手で中断したものを使っているのですが、平手の新規のように駒落ちの開始局面を開くようにすることは可能でしょうか?

Re: 駒落ちの開始局面 - shogigui

2017/08/17 (Thu) 00:13:01

できません

棋譜読み込みのヒストリー機能 - 通りすがり

2017/08/15 (Tue) 13:42:16

棋譜の読み込みで、過去に読み込んだ棋譜を記録する、ヒストリー機能があるとありがたいですね。
特に「Webから棋譜を取り込み」にはヒストリーが欲しい(現状、最新の一局は覚えていてくれていますが)。

無題 - shogigui

2017/08/09 (Wed) 11:44:57

メニューのツール->エンジン設定->エンジン一覧ダイアログの下部にwindowというチェックがあるのでそれを外してください。

https://sites.google.com/site/shogigui/manual/engine_settings

Re: 無題 - superfish

2017/08/09 (Wed) 23:48:23

ご回答ありがとうございます。
説明の通りにいたしましたら症状が無くなりました。ご対応感謝いたします。

黒い画面が出現 - superfish

2017/08/08 (Tue) 00:33:17

いつもShogiGUIを便利に使わせていただいております。
私の手元のShogiGUIで対局、検討、設定などのためにエンジンが起動すると、同時にコマンドプロンプトのような黒い窓が出現する症状がでています。最新版のをダウンロードしてそちらを使うとこの症状は出ないのですが、エンジン登録などの設定を引き継ぐためにsettings.xmlを古い方からコピペしてくるとやはりこの症状が出てしまいます。これはこのファイルが壊れてしまっているのでしょうか。今現在使用している実行ファイルのバージョンは0.0.6.11です。
お忙しいところとはおもいますが、よろしくお願いいたします。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.